当院の新型コロナウイルス感染症対策について

現在、新型コロナウイルス感染症の広がりのため、日常生活が様々に制限されている状況です。
若い方や持病を持たない方は無症状や軽症であることが多いのですが、ご高齢の方、持病のある方では、重症化の危険があり、心配なさっていることと思います。
当院でも感染対策を厳重に行って日々の診療にうかがうこととしております。
ご不便、ご迷惑をお掛けする点もあるかとは思いますが、在宅診療を安心して受けていただくために、下記につき、何卒ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

① 医師、スタッフ共に、出勤時に体温測定し、咳や発熱など症状がない事を確認の上で、診察にお伺いいたします。

② ご自宅に入る前にアルコールで手指の消毒を行い、また、診察の前後にもアルコールによる手指消毒を、患者様毎、処置毎に都度行ってまいります。マスクを着用いたします。処置の際には必要に応じて手袋・フェイスシールド・エプロン・アイゴーグルを使用いたします。
もし、我々がご自宅にあがる際、手洗いうがい施行のご意向あれば、遠慮なくお申し付けください。恐れ入りますがその際には洗面場所をお貸し願います。

③ 診療中、ご自宅の換気をお願いさせていただきます。

④ 状態の安定している患者様には訪問しての対面診察ではなく、医師がお電話で状態を確認し、処方をさせていただくことも可能ですのでご相談下さい。
24 時間体制の対応はこれまで通りです。ご病状によっては直接の診療が必須となりますので、その際には対面の診療にご理解のほどお願いいたします。

⑤ お茶やお菓子等の心遣いはご遠慮させていただいております。そのほか心配なことやご要望がありましたら、ご相談ください。

光りえ在宅クリニック
院長 泉山典子